Wednesday, March 14, 2007

Zend Framework 0.9 beta feature-freeze

Zend Frameworkコミュニティの中で、Bill Karwinさんから「Zend Framework 0.9 beta」のリリースのお知らせがありました。
Zend Frameworkの本家のホームページではまだリリースされているのが、バージョン0.8ですが、
3月15日9時にZend Frameworkの最初のベータリリースとなる「code-freeze」が正式発表される模様です。
でも、「コードフリーズ」ってこのネーミングはまずいでしょ。
アメリカンジョークかな?
日本向けだと「コード凍結」でリリースされてしまいますね。

フリーズ◆機器やコンピュータ・プログラムの動作がピタッと止まってしまうこと

(*^ー゚)b グッジョブ!Bill Karwin!

3月15日9時って日本時間だと何時になるのかな。
Zend Framework 0.9のベータ版の正式リリースはテスト後になるようなのでもうしばらく待ちましょう。
Zend Framework 0.9には新機能が追加された模様はなく、バグフィックス版となる模様。
3月末にリリース予定のZend Framework 0.9.1 Beta Refreshもまた、新機能は追加されない模様。
Zend Framework 1.0の安定版をリリースするためのZend Framework 0.9シリーズみたいです。
待望のZend Framework 1.0のリリースされる日は3月末に分かるそうです。
機能拡張はZend Framework 1.0登場以後になるそうで、
1.0以後はZend Framework 1.1, 1.2, 1.3とリリースされるそうです。
また、気の長い話ですが、 Zend Framework 2.0についても触れています。
Zend Framework 1.0で書かれたアプリケーションはZend Framework 2.0を使う際に
全部書き直す必要はないそうです。

全部って所がミソですね。「一部は書き直してください」と暗にいってます。

「全部書き直す必要はない」って、それは当然でしょ。
1.0で書いて2.0で全面書き直しになるなんて、
PS2のソフトがPS3で全面動かないようなものです。
初期投資がすべてパーになってしまいます。
完全非互換のフレームワークなんて誰も今から勉強したくないですからね。

(*^ー゚)b グッジョブ!Bill Karwin!

要するに、「互換性はありますよ。」とBill Karwinさんは言いたかったのでしょう。
今まで、微妙なバージョンの違いについて皆が心配しているから、
このようなことについて言及しているのでしょうかね。
開発側としても互換性は是非担保してもらいたいものです。
なにはともあれ1.0の正式版リリースまで尽力を尽くしてもらいましょう。

In a couple of days, the Zend Framework project reaches the most
important milestone in its development. On Thursday March 15, 9:00pm
PDT, we will declare a code-freeze for the first Beta Release of Zend
Framework. After a day or so of integration testing, we will release
Zend Framework 0.9.0 Beta.

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home